この度『お庭』をテーマに取材されました🌷

この度『お庭』をテーマに取材されました🌷

皆さんこんにちは!アレーズです。
この度みどりデザイン研究所のごんだいらさんより緑や花が大好きな方々に好評の訪問シリーズ「素敵な事務所訪問」で取材をされました!!テーマは【庭】🌷

今回の取材にあたって、ごんだいらさんからは、「家と庭ってものすごく縁があって結びつきの強いものだと思います。そこでお庭づくりを経験のある遠田さんに庭に対する想いや楽しい思い出など話を聞かせてもらいたい」とオファーがありました。

お家づくりと同じようにお庭づくりも大好きなので取材の話があったときはとても嬉しかったです。

まずは、みどりデザイン研究所・ごんだいらさんについて簡単ですがご紹介させていただきます。
↓↓↓
◆みどりデザイン研究所・ごんだいらさんのご紹介◆
「みどりと遊ぶ。をつくる」をコンセプトに大人もこどもも楽しめる屋内外の緑化デザインを設計施工プロデュースされています。
また住宅の庭づくりのプランニングや、多くの人に植物に触れてもらうWS(ワークショップ)などもされています。機会があればぜひごんだいらさんの世界観に触れてみてください。

 

🌷取材内容🌷
・オープニング
・お仕事内容を教えて
・庭づくりに興味を持ったきっかけ
・ガーデニングをしているときの気持ち
・好きな庭のイメージ、雰囲気教えて
・参考にしているもの
・失敗談っぽいものも聞きたいんですけど(笑)
・事務所内に癒しのグリーンスペースを作ろうと思ったきっかけ
・これからチャレンジしたいこと

取材されて感じたこと、皆さんに伝えたいこと。
おばあちゃん子だった私は、子供のころから自然と触れ合っていることが多く、家にはちょこっとした庭があり、春になるとチューリップやマーガレットが咲き、それを摘んではよく学校に持って行き、学校の皆が喜んでくれていたのを覚えています。
この頃から私は緑や花がもたらす植物の力に魅せられたと思います。
仕事に追われる日々の中、植物に触れ合う機会も薄れてきたころ、出会ったのがごんだいらさん。ごんだいらさんとの出会いでまた子供の頃の気持ちが蘇りました。

ごんだいらさんが「家と庭は結びつきが深いもの」と話していましたが、私もそうだと思います。
アレーズでは、自然素材を使った家づくりをしています。
そこに本物の木や花、草など生きているものを育てることでより「くらし」を豊かにすると思います。
そして、子供達にとっても土いじりは、感受性が豊かになる子に育つと思います。

私は皆さんに伝えたい。
今のご時世共働きが多く庭の手入れができないと、手のかからないコンクリートにしたいという意見もあります。それは悪いことではないですが、私としてはちょっとした庭のある生活で育てる楽しみや家に帰って来た時の喜びをただ感じて欲しいのです。
お庭が難しければ、お花1本でも良いので何か育てて欲しい。

何かを育てることで初めて【家】が完成するのではないかと私は思います。

 

最後に今後チャレンジしたい事✨
・寄せ植え教室
・庭付きのお家の商品化

楽しみにしていてください☺

 

🌈今回の取材動画はこちら👇
https://www.youtube.com/watch?v=g9gx1dsfP08

 

🌈みどりデザイン研究所さん👇
https://midori-d.jp

投稿日: | Category:お知らせ

アーカイブ

© 2024 alaise-co.com.